綾子さんの裁縫箱

ayakosan.exblog.jp
ブログトップ

折り紙のようなクッション。

f0134436_11534289.jpg
余り毛糸で編んだ長い長方形のマフラー状のものを
折り紙のように折って、組み合わせて作ります。
編むより、組むのが難しくて頭の体操になりました。


[PR]
# by ayako_2007 | 2017-11-09 11:55

モヘア毛糸のセーター。

f0134436_17575671.jpg


これもいただいた毛糸で編んだ、娘のセーターです。
袖の部分、足りなくなってしまったので、別の毛糸でストライプに。

色は写真より、もっと鮮やかで澄んだ感じのブルーです。
[PR]
# by ayako_2007 | 2017-03-03 18:00

指なし手袋。

f0134436_17394972.jpg


あるご縁があって、たくさんの毛糸を譲り受けました。
さまざまな国で買い集めたという、色とりどりの毛糸です。

その中のまじり毛糸で編んだ指なし手袋。
右と左で違うお花モチーフが付いているところが
大ざっぱなわたしらしいと娘が言いました。
[PR]
# by ayako_2007 | 2017-02-21 17:42

毛糸のマフラー

f0134436_132971.jpg


昨年12月の新潟県糸魚川市の火事で
亡夫の大学時代の同級生だったSさんが被災されました。

年賀状にお返事がなく、心配していたところ
今月になって「焼け出されて娘のところに居候です」という
寒中見舞いが届いて、びっくり。
ちょうどいただいた毛糸でマフラーを編みお送りすることにしました。

まだまだ風の冷たい季節は続きますが、
Sさんをはじめ、被害に遭われた方々に、早く「春」が訪れますように。
[PR]
# by ayako_2007 | 2017-02-09 13:07

綿の糸の足拭きマット。

f0134436_1120114.jpg


昔習っていたタペストリーを織るのに娘が使った糸。
たくさん出てきたので、何にしようか考えていましたが、
とにかく太くて編みにくいのです。
2つの色を織り込んだ正方形をたくさん作ってはぎました。

カラフルで分厚い足拭きマットになりました!
[PR]
# by ayako_2007 | 2016-11-22 11:23